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日々の暢気眼鏡

日々の出来事を針小棒大に語る

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2025/05/06(Tue)04:04

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大事なことってのは

2008/09/26(Fri)04:43

何度か講師仕事を紹介してくださってるI先生のお宅にお邪魔した。

夏前に、とある専門ガッコでやった授業についての反省会だ。
正確には、私の担当した授業が夏前だっただけで他のセンセイの授業はずっと続いていたんだけど。


単発でやる授業ってのは、本当に難しいなあ、と思った。

雰囲気を読みながら、一人一人の学生さんの能力を勘案しつつ、全員が楽しくオベンキョウできる授業を作り出すなんざ、今のアタシには全く持ってできない相談です。他の先生たちはそれをひょいひょいやってらっしゃるみたいだってのがまた、なんと申しましょうか。


考えが甘かったのかなぁ。

ガキじゃねえんだから手前ェで考えて勝手にしろ、他の人に迷惑かけない範囲ではこっちも構わん、後で困ることが起きたとしてもそりゃアンタの責任、助けてくれって言われりゃ助けるけどコストはアンタ負担だし、真面目にやってた人が最優先だかんね、って思ってたんだけどねぇ。

二十歳になったばっか程度じゃ、まだまだ色んな呪縛からは抜け出せないってことなのかな。
自分で自分の生き方選んで、幸せの方向に進みだせるようになるお年頃、とか思ってたのは楽観的に過ぎたのかなぁ。



あと、オレは言葉が足りないみたいだ。

「やべぇ、ドン引きされた!」
で話題を引っ込めるんじゃなくって、もう一歩踏み込んで評価をひっくり返させなきゃいけないんだなあ。
てか、そんな(私にとっては)離れ業を瞬時にやってのけるI先生とかって一体ナンなんだ。


アタクシってば、集団相手にするの、基本的に下手糞なんだよな、きっと。
個人相手なら色々感じ取って考えて、色んな手を考えられるけど、授業のスケールでは難しいなあ。


多くの人と接する機会が増えてく以上仕方ないんだろうけど、誤解されすぎてちょっとウンザリした。
分析屋風に言えば、そりゃ「投影」されてんだろってことなんだろうけど、手前ェの中の消化しきれてないアレやコレやを、アタクシの評価として知らんところで言われてもなあ。
いや、誤解ではないのかもな。相手がそう感じた以上、その人にとってはそれが事実なんだろうし。
いないとこで何言われても、そりゃ誰にも止めることはできないわな。

大失敗した、と思ってた昨年度の授業が実は評判よくて(だったらそういう反応してくれよ)、まあまあかな、と思った今年の授業があんまり評判よくなくて(希望があるならオレに言えよ)。
もーワケわかんねッス。




おそらく、この仕事を依頼してくれてるセンセイがワタクシに期待するところのお話をすることはできると思うのですよ、これでも一応は、さ。見方とか考え方とか、ある程度の言語化はできるよ。
でもさ、明らかに前提となる知識や経験が無い相手に、それをちゃんと伝えられるかな、って思うとためらっちゃうんだよね。

当たり前って言えば当たり前だけど、分かりたいことを分かる程度のレベルでしか理解しないヤツってのが少なからずいてさ、こちらからすると危なっかしいことこの上ないんですが。
「Aであることもあれば、Bであることもある」って言い方と、
「Aであり、かつBである」って言い方の区別もついてないんだもん。

大事なことってのは同時に危険なことでもあって、準備の無い人がノコノコそんなトコに近づいてったらエライ目に遭うこと間違いなしデスヨ。全裸で吹雪の中に出てく事を勧めるやつはいねぇだろ?

・・・心配しすぎなのかな?

前提となる話をしようとしたら、物凄い密度の授業になっちゃうしなー。
それやったらきっと、誰もついて来れなくなって結局何にも残らん無駄な時間になっちゃうんじゃないかなぁ。
うーん、単に私がまだ勉強不足で、必要な基礎知識がナンなのかを整理しきれてないってコトかもしれんし。

悩ましいねぇ。
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No.314|講師仕事Comment(0)Trackback()

配剤

2008/09/18(Thu)00:32

毎週授業してる某専門学校。

専門の科目も外されちゃったし、来年度は今受け持ってる授業も外されるんだろうなー今年度でお別れなのか新しい収入源探さにゃーとか以前書いたことがあったのですが。


来年度別な科目を通年で受け持たないか?ってな依頼がありまして。
もちろん二つ返事で受けたんですが。

科目名としては「コミュニケーション論」なんだけど、実際にはcウンセリング教えてくれ、ってことらしい。
ありゃま。

かつてそのガッコにはcウンセリングを教えるコースがあったけれど、どういうわけか無くなって(担当してた講師の都合なのかな?)学生さんがブツブツ言ってたのを聞いた覚えがある。
それを復活させようってことなのかな。

客寄せって意味合いも大きいのかも知れんけど、まあ頑張りましょう。

資格取って5年目になるから、ボチボチここいらで手前ェの技術を一旦まとめておけ、カタチにしておけ、なんて天の配剤なのかもね。

先ずは授業計画みたいなの提出しなきゃならんのだけど、あんまりいい加減なの出してもマズイし後で困るの俺だからねぇ。

さて、自分はどうやって今の技術を身につけたのかしら?

No.311|講師仕事Comment(0)Trackback()

横から

2008/07/17(Thu)01:13

理科のテキストの解説をしてたときのことだ。

物体に外部から力を加え続けると加速しつづける、ということを理解してもらいたくて、例を出す。

「うーんとさ、友達が自転車乗ってるとする」
「ハイ」
「その友達をさ、君がぐいぐいと押し続ける状況を想像してみて」
「ハイ」
「どんどんどんどん押し続ける。さて、その友達はどうなる?」
「倒れます!」

えーと。横から押すんじゃなくて、ね。



塾長と、その傍に座ってる女子生徒との会話。

「もうすぐ七夕だねぇ」
「先生、七夕って、ナニ渡るんでしたっけ?三途の川?」

織姫と彦星の傍に、脱衣婆がいるとは存じませんでした。
渡し賃は六文銭か。



ある生徒のテキストを見ると、落書きがしてある。
全く、ナニ書いてんだか。

「灼眠」

君がフレイムなんちゃらが大好きなのは分かった。
だが惜しい。一文字違う。


No.293|講師仕事Comment(0)Trackback()

レジュメ

2008/07/11(Fri)23:51

明日の授業のため、相手先から渡されたレジュメ(要点をまとめたもの)を読み込んでいる。

んー、他人が作ったレジュメって意図が分からないから読むの大変。
単にテキストを要約しただけなのか、不足分を補おうとしているのか、解説をしようとしているのか。
自分で作ったレジュメなら、色々な仕込みや、どこで何を話す予定なのかよく分かる、っつーかそれも含めて作るからわかって当然なんだけど。

ちなみに、私が自分で授業用のレジュメを作るときは、話聞かないと半分くらいしかわからんように作ってます。もちろん意地悪だ。ばか者は色々書いてあるのをもらった時点で安心してしまうから、授業聞かないでぐーすか寝てたりするけど、期末テスト前になって見ても、なんも分かんないぜい。ひひ。


さて、仕事に戻るかね。
意図を解読しながら、話す内容を考えながら、時間配分を考えながら。
・・・あんまり楽しくないなあ。

あ、間違い発見。
アミラーゼは糖を分解する酵素だろ。
中学理科のレベルだぞ。

内容を箇条書きにしかできないんなら、せめて正確に記述してくれい。

No.290|講師仕事Comment(0)Trackback()

集中

2008/07/09(Wed)22:16

新しいお仕事が決まりそう。

なんと今度は大学でのお仕事だ!
時間調整をしなきゃならんし、本来半年かけてやる内容をほんの4日間でやる(集中講義ってヤツね)ので間違いなくハードなんだけど。
論文出したりして実績残してるわけでもないから、まず縁が無いだろと思ってたんで嬉しい。

先につながるといいなあ。
研究者になるのが目標というわけではないのだけれど。
専門分野だし、人に何か伝えるのは楽しいし、それが頑張る人相手だとなおさら楽しいし。

紹介してくださったK先生、ありがとうございます。

調整がんばろうっと。

No.289|講師仕事Comment(0)Trackback()