忍者ブログ

日々の暢気眼鏡

日々の出来事を針小棒大に語る

[PR]

2026/06/25(Thu)05:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

五つの誓い

2007/12/28(Fri)01:23

つい先程の話である。
大掃除の一環、というか助走的なつもりで寝床の掃除をしていた。

男所帯にナントカが湧く、の言葉じゃないが、まあ汚い部屋である。
寝床だって例外ではない。
最低限シーツぐらいは換えてはいたが、その気になって見ると酷く汚い。
我ながら、よくもまあこんなとこで寝起きしてたもんだ、と感心しきりである。
思わぬところにゴミがたまっていたりして、いつまでも終わらない。

作業自体は単純なもんだから、手を動かしながら色んなことを考える。


やっぱ掃除はマメにやらなきゃダメだよなー。
いっそのこと、兵隊さんみたいにきちんと決められたスケジュール通りに暮らせばいいのかも。
いやいや、そんな大げさなことしなくても、たまに布団干しときゃこんなとこにまでゴミはたまらないよ。
やっぱ布団を干すってのも大事なんだよなー。

ん?

布団を干す?

布団を干すことの大切さを、どっかで誰かが説いていたよな。


で、それを聞いた時、俺は鼻で嗤ったんだよ。
なんだそりゃ、って。






ああ!思い出した。

PR

つづきはこちら

No.133|雑記Comment(0)Trackback()

失礼な

2007/12/27(Thu)10:04

「ねー、のんT(私のことだ)はさー、お見合いとかしないの?」

「ん?あーいうのはさ、将来性のある人とかお金持ちの人とか、そういう人のとこに話が行くもんだからさ」

「あー」
「じゃあ・・・」
「なるほどねー」
「お前可哀想なこと聞くなよ」

全員で納得しやがった。
一人ぐらい「ええ!じゃあ来ないのはおかしいよね!」とか言う奴いねえのかよ。

ムキー。
失礼な奴ばらめ。

No.132|塾講師Comment(0)Trackback()

電池

2007/12/26(Wed)21:02

百均で買ったキッチンタイマの電池を交換しようとした。

同じ種類の電池は結局見つからなかったのだが、似たようなボタン電池が軒並み500円前後するってのはいったいどういうことなんだろう。

No.131|雑記Comment(0)Trackback()

リベロ

2007/12/26(Wed)01:10

同僚の先生と、仕事の後ご飯を食べながら話し込んだ。

その先生はバレーボールを長くやってらっしゃる方で。
私も高校生の時一年だけやっていたのだけど当時と今ではルールがずいぶんと変わっていて、その辺の変更点について色々伺った。

リベロというポジションについての話が面白かった。

バスケと同様バレーも高さが命の競技だから、リベロってのは結局アレだろ、身長のない人でも競技に参加できるようにしてくれたってだけの、言ってみりゃ「みそっかす」みたいなもんなんだろ、とか思っていたのですが。

全然違うのね。

リベロが入ることで守備力が強化される。
ここまではまあ分かる。身長のある人って、逆にレシーブには不利なとこもあるからね。

リベロに要求されるのは、セッターへの返球率の高さなんだそうだ。
競技の性質上、セッターにいい球が来れば、かなりの率でアタックが決まるらしい(って「少女ファイト」に書いてあった)。
拾うだけなら誰にでもできる。リベロに求められる返球率ってのは実に8割以上。野球の打率の倍以上だ。
攻める側からすれば、あの狭いコートでリベロの守備範囲である半径3メートルは「入れちゃいけない」エリアになってしまうのだ。これはツライ。

ディフェンスを強化することによって、オフェンスまで強化されているのだ。
間接的な支援どころか、積極的な攻撃にもなっているのだ。

防御ってのはそうでなくてはいけないんだろうな、と思う。
相手の攻撃を無効化するだけでなく、こちらの攻撃を有効なものとする。
そこへは手を出せないと思わせることで、相手の選択肢を減らす。
選択肢を減らしたことで、相手を不自由に、自分は自由に攻める。
状況が有利になっているのだから、それだけこちらの勝率もあがるのが道理ってもんだろう。

もちろん完璧な防御ってのは難しいものだけど、防御のための防御だけでなく、攻撃のための防御っていう意識も必要なんだろうな、と思う。

No.130|稽古Comment(0)Trackback()

世界は広い。とんでもなく。

2007/12/25(Tue)01:56

先日、結婚を申し込まれました。

いや、流石に相手のことを何にも知らんのでそのままお受けすることはないとは思うのですが。
そもそも、お付き合いさえしてない相手から結婚を申し込まれるのもアレですが。




いやはや、世界は広いね。
こんな、将来性もなきゃ懐具合もアレで、見てくれもちょっとどうかと思うようなおっさんに興味を示す人がいるってのは。

いや、たぶんものすごい誤解を受けているんだとは思うのですが。

今年有数の(個人的)大ニュースではあるわね。

さーて。

No.129|雑記Comment(0)Trackback()