忍者ブログ

日々の暢気眼鏡

日々の出来事を針小棒大に語る

[PR]

2026/06/24(Wed)08:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ぼけ

2008/01/04(Fri)00:22

久々に、ってほどでもないと思うのだけど、久々に車に乗ったら運転の仕方忘れてた。


エア・シフトチェンジはまだいいとして、安全確認の仕方を忘れてるのはまずいと思った。



気をつけよう。
PR

No.138|雑記Comment(0)Trackback()

ジャンキー

2008/01/03(Thu)00:56

実家から戻って以来、ずーっと「ラグナロク」三昧。

セカンドアカウントで最初に作って放置しっ放しだった剣士を、上級職にするべく狩りを続ける。
もう転職可能なレベルにまで上げたのだが、転職した後スキルポイントがどう考えても足りなくなるので、剣士のまま上げられるだけ上げることにしたのだ。

先人達がネット上に残してくれたテンプレートに従えばそこまでする必要はないのだけど、「せっかくだから、コレとコレもできるようなキャラにしたい!」とか余計なことを考えているのでいらん苦労をすることになったのだ。
どうしてこう、イバラの道に踏み込みたがるのかしらん。

パーティ組むとかギルドに入るとかして、誰かに助けてもらえばまだ楽なんだけどねぇ。
なんせほら、オレ様ちゃん引っ込み思案だからー。

・・・嘘です。
単に人とかかわるのが面倒なだけです。



わざわざネットを介して大勢のプレイヤーがアクセスしてるゲームやってるくせして、実質やってることは「Wizardry」で黙々とレベル上げしてるのと変らないんだよな。
ダンジョンやフィールドの敵と戦って倒してアイテム入手して、街に帰って補給して、の繰り返し。
他プレイヤーとのかかわりといえば、商人のキャラで露店出して、たまに入手するレアっぽいアイテムを売り飛ばすくらい。売り飛ばす、ってったって値段設定しておけば勝手に取引してくれるから、直接の交流はない。

結局のところボルタック商店に売り飛ばしてるのと、何にも変わらん。

じゃあネットを介しない、閉鎖した状態でもおんなじゲームを続けられるか、ってーと、そうでもない。
今のところかかわる予定がないとしても、誰か、自分とは違う他人がそこにいるのがいいのですよ。
それぞれが、それぞれの目的を持って、勝手気ままに行動してる。
競合することもあれば、稀に助け合うこともある。
露店を開いてアイテムを売買するのも、広義の助け合いだろう。

他人がいて、ほんの少し、袖を振りあう程度の縁があって。
腹が立つこともあれば、驚かされることもあって。
やる気をなくしたり、がんばろうって気持ちになったり。
ひとりだけでやってたら絶対感じられないようなアレやコレがある。

それがいいんだろうな、と思う。

たぶん、昔、あちこちのゲームセンターにあった「ストII」の対戦台を渡り歩いてた時と、同じ気持ちなんだろう。
密接な関係は持ちたくないけど、全く関係がないのもつまらん。
ある程度の距離を保ちつつ、チョコチョコと突っつきあう。

我ながら、変な距離感だなあと思う。

ああ、「Wiz」は「Wiz」で大好きですよ。
どっかの会社がオンライン版の権利を買ったとか聞いて、楽しみにしてるクチです。

No.137|ゲームComment(0)Trackback()

正月番組はほとんど見ないのだが

2008/01/02(Wed)00:44

NHKの「ケータイ大喜利」だっけ?タイトル違うかも。

すんげえ楽しかった。
初めて見た時は大して面白くなかったんだけど。
生でやってるせいか、危なっかしいところもあるんだけど、だがそれがいい。

「サラリーマンNEO」といい、やるな、日本引きこもり協会。

次回は1月19日らしい。
楽しみー。

No.136|雑記Comment(0)Trackback()

年末年始と過去恥部

2008/01/01(Tue)23:16

31日。

友人R1と映画「魍魎の匣」を観に行く。
以外にもカップルが多い。カップルで観るような映画かよ、とも思ったけど、まあ色んな人がいるってことでヨシとしようと思う。って何様のつもりだ、オレ。

映画の感想。
もちろん個人的なものだけど、「魍魎の匣・Lite」って感じがした。
原作のねっとりとした、執拗な書き込みに比べると、って程度の意味で、内容がないとか軽すぎてダメ、ってことじゃないですよ。一本の映画としては大変ヘビーウェイトの作品だと思うし、観てて十分ドキドキした。
友人R1は「こりゃ活字では読めんわ」って言ってたぐらいだし、元々この作品が持つ情報料ってのがケタ違いなんだろう。

私は原作を読んだ時に、「幸福」というものについて深く考えさせられたのだけど、残念ながらその辺はカットされてました。ま、仕方ないわね。

堤氏の京極堂も良かった。特に朗々と陰陽道の儀式の解説をしながら独特の歩法をやって見せるところ(反閇の歩法、とかいうのかな?)がステキ。すっかり酔い痴れてしまいました。
田中麗奈ちゃんが今回特にイカしてました。なんでしょう、一皮むけた感じ。これも偉そうか。
麗奈ちゃんかわいいよ麗奈ちゃん。

スタッフロールやパンフ見て気がついたんだけど、かなりの部分を中国で撮ってんのね。
それであの独特な映像になったのか。すげえなあ。

万人にお薦め、というわけにはいかないけれど、少しでも興味がある人なら観ると楽しめるのではないかと思いまふ。


夜、実家に顔を出す。

姉夫婦一家も来ており、姪っ子ズから熱烈歓迎を受ける。
あーこらこら、君ら人に登るな、痛いから噛みつくのはよせ。

夜遊びのため仮眠をしてても姪っ子ズの襲撃を受ける。
子供ってどうしてこうテンションが高いんだろう。
子育てって大変だ喃。


深夜、いつもの焼鳥屋に繰り出し、年越し。
仮眠のつもりが爆睡&二度寝のスーパーコンボをかましたため、危うく日付が変わるのに間に合わないところであった。疲れてたのか、俺?

常連だけの集まりだったので、店内は顔見知りばかり。
M野氏が彼女を連れてきており、妬ましい気持ちになる。
通り過ぎざまに関節技をかけてやるも、ニコニコしながら「のんT、何すんのさー」とか言われ、惨めさ倍増。
くそう、今に見ていろ!

その後、若者たちの罰ゲームつきトランプに参加、大人げない勝ち方で罰ゲームを逃れるなど、今年も素敵な一年になりそうな予感(根拠なし)。

マスター夫妻と最後まで残ってた常連のあんちゃんと4人で近所の神社にお参り。
引いたおみくじは「末吉」でひた。
ただまあ、書いてあることはそんなに悪い事じゃなく、「変なこと気にして言わないとマズイことが多いから気をつけるように」とかそんなこと。なるほどね、振り返ってみるにそういうとこ多いからなー。少し気をつけようと思う。



明けて1日。

・・・目が覚めると昼でした。

もそもそと起きだし、姪っ子ズと両親、弟にお年玉を配る。

・・・みんな、驚きすぎ。
そこまで心配されなくても十分生きていけますってば。


喰っちゃ寝、喰っちゃ寝を繰り返す。
実家にいると、特に正月だからってのもあるんだろうけど、兎に角食わされる。
24時間ぐらいしかいなかったけど、ずっと何か食わされてたような気がする。
姪っ子1号に、腹をぺしぺし叩かれて、「すごいね!」とキラキラした目で言われた時には、この世のすべてを燃やしつくしてやろうかと思いました。

父と顔を合わせるたびに、PCのことであれこれ質問される。
使い始めてからもう何年も経っているのに、いまだに基本的なことを聞かれる。
どうも義兄にもその辺で色々迷惑をかけているようだ。
むう、こりゃいかん、と思い、
「勉強と研究が足りん!よく読んで、よく考えなさい!」
と冗談めかして叱ってみる。
ややウケ。
「昔と立場が逆になったねぇ」
と母はしみじみ。

姉が唐突に、祖母の家で飼っていたヤギに追い回されて、子供のころの私が大泣きした話をする。
いや、確かに今でも覚えてる。
追い回されて必死になって逃げているのにみんなゲラゲラ笑って誰も助けてくれなくて、やっとの思いで逃げ込んだ母屋の入口のすりガラスに映ったヤギの巨大なシルエット。
今でも残ってるくらいだから、よっぽど怖かったんだろうと思う。

姉が言うにはヤギではなく「子ヤギ」で、叔父の「動かなければ寄ってこない」という言葉に逆らって(ってか怖くて我慢できなかったんだろうけど)走り出したのが私で、傍で見ていると大変ほのぼのした可愛らしい情景で、そんな緊急性を感じられるものではなかった、とか。

ええと、立場が違うと、見えてる景色も違うもんですな!

No.135|雑記Comment(0)Trackback()

一年の終わりに

2007/12/31(Mon)02:00

今年もいよいよお終いですな。

大掃除は結局そっちのけ、ってことになりそうです。

年賀状もこれからだし。
ぐだぐだした年越しになりそうな気配が濃厚。




ミクシィを退会しようと思って、日記のバックアップ取りながら今年を振り返ってました。
あちこちで「今年を漢字一文字であらわすと?」と聞かれる度に

「楽」

と答えてきたのですが、そりゃ春から先の話だったんだなあ。
3月までは阿呆みたいにひーひー書いてる。

4月以降は一つ仕事を減らした分、のんびりやってたみたい。

夏以降は久しぶりに人間らしい(笑)ことを色々考えてた形跡が。
まあ上手く行ったこともあればそうでないこともあったり、ってのは当たり前ですな。

多少のんびりした分、ハッキリさせられたこともあったんで、まあ良い一年だったのでしょう。


腰を痛めてしまった時に痛感したのだけど、もう身体のメンテナンス意識しなきゃダメな歳なんだなー。
無理が利かないのはもちろん、無理した後のメンテをしっかりやっておかないと反動がでかいでかい。
来年はその辺注意しながら暮らそうっと。

腰の調子が良くなってから始めた基本功が、随分と良い。
身体が軽く感じられるし、体調もいい。
たぶん、コツコツ続けてりゃ体重も減りそう。
目標体重どころじゃなかったしなー。腰痛のせいで!
と、体重が減らなかったのは自堕落な生活のせいじゃないことを強調してみる。

あ、あとボルタリングって言ったかな?あの壁登りも始めたいね、今年こそ!

勉強もまた再開しようと思う。
心理屋でござい、ってツラして暮らしてるけど、勉強が足りないな、ってのはいつも思うし。
同時に、今の勉強だけじゃダメだ、って感じもある。
もう少し別な分野の勉強してかないと、たぶんダメだ。
そう遠くない時期に行き詰まる。
変な確信がある。
取りあえずは関連分野の本を読み進めることになると思う。
てか、脳な。
脳の機能について、少し詳しく勉強しようと思うんだ。


あとは日常生活かな。
去年からの惰性で、日常生活を人並に維持しようとおもう気持ちがまるで持てなかった。
最低限の洗濯ぐらいだけして、あとは荒れるにまかせて。
部屋が汚いと運が逃げるっていうし。

捨てるものは捨てて、さっぱりとした日々を送りたいな、と思ってるのでアリマス。



いろんな面で、さ。



さて、来年も、楽しく過ごすぞー。

それでは皆様におきましても、良き年が迎えられますように。

No.134|雑記Comment(0)Trackback()